2014.12.24 15:53|Traveling
A password is required to read this journal.
Enter password
2014.10.16 11:57|Traveling
A password is required to read this journal.
Enter password
2014.10.08 07:52|Traveling
カナダ、BC州のNakusp、小さな町ながら人がハイパーフレンドリーでとても気に入りました。
特にヒッピー世代のみなさま、オープンハートですてき。めさめさ笑顔だし話しかけてくれます。
やー住みたい。仕事は無いらしいですが。笑

☆食☆

裏技 初日、プロのマッシュルームピッカーからたまたま安く譲ってもらい、キャビンで料理しました。

ダウンタウンのメインの通りにスーパーとナチュラルフードストア、メイン脇に酒屋さん。物価は若干高めかな、でもオーガニックやベジフレンドリーな印象でした。

☆レストラン☆
夜遅く開いてるお店も少なくて外観で全然期待してなかったのですが笑、Nicksすてきー! 店主、相当良い味出していて、店内もリアルなレトロっぷりに、 Wes Andersonの映画のセットかと思いました。雰囲気が最高にいい味で、メインの食事は普通ながら幸せに満たされました。店主、昔はトルコやエジプトも旅したらしくて、また旅したいと言ってました。かなり私角度の好みなので期待しないでください笑、小さな町の色気もない食堂が年を重ねていい味でたなって感じです。こきたないの好きなひとむき。

Cutrite Deli
ナチュラルフードストアの人のお勧めの場所。ふっつーのサンドイッチですが笑、野菜しゃきしゃき、南アジアのお母さんの人柄の優しい味でした。

broadway
ブランチを食べに。ホットケーキ、素朴ながらふわふわ❤フレンチトーストは冷めてた。笑。

Paddy Shack
人気らしいハンバーガー屋さんは着くの遅くて店じまいしてました~でも店員さんの女のこ、すごく優しくて店も良い感じでした、次回試してみたいです。カナダへ来てから時々見かけながらまだ試していないフライドピクルスが気になります、、、

☆宿☆
bears キャビン
山側の静かできれいなCABINでなかなか良かったです。こわもてながらオーナーのマーティンとても良い人でした。ドライヤーはありませーん、水道水ものめませーん。

ナカスプ、この時期まだ人気のようで、平日でも結構他の宿いくつか電話しても埋まっていました。

一泊したレベルストークのモーテル、 Powder Springs Inn 朝食つきでひとへや60ドルくらい、安いし人も良いし清潔で、朝食も充実、意外にとても良かったです。インターネットは電波あるのになぜか繋がらなかったです汗。

番外編
今回のダントツ宿はゴールデンの友人宅。笑
豪華なお医者さんち、すっげ~笑。高台からロッキー一望で朝食、広いプレイエリア、キングベッド、やー最強です。日本で近所のバーで隣どおし飲んでたのが、まさかのロッキーでの再会、面白いものです、世界はでっかくてせまい、そしてひとつ!

☆お店☆
メインストリートにある本屋さん
店員のおっさん、超にこにこフレンドリー。本も新しいのと中古ミックス、お宝ありそうでした。

メインストリートのナチュラルフードストア横のお店
南米から店主が買い付けたものが沢山可愛い!ヒッピー世代女性、さすが心得てます。
子育て頑張ってる口実にスカーフとバッグ買っちゃいました。久しぶりの物欲。一月に南米に買い付け行くらしくて、うーん、うらやましい限りです。

スリフトストア
多分仕事がないから、あまり裕福なヒトを見かけなかったナカスプ、セカンドハンドのお店は開店前から人が待ちながらも、がらくたばかりでした~笑

BCの小さな町は、いい味だしてるところが多いですね♪

ではまた!
2014.10.07 08:44|Traveling
夏はバーの仕事が忙しくて、あまり遠出ができなかったので、冬前に楽しんでおかな!と、BCのNakuspへ一週間行ってきました。

☆秘湯へ☆

ガイドブックにも書いてないインフォメーションセンターでも教えてもらえない秘湯を目指して、まずは地元民やらにどこにあるか聞き込み。
3人に聞いて、3人とも全然違う説明で、一体どこや~と混乱ながら、写真つきで詳細を書いているサイトを見つけて、それを信じて、ガタガタの山道をグランパ(ポンコツマイセダンカー)が頑張ってくれました。

当たり! 走行メーター頼りに多分この辺だろうというところに車をとめ、なんとなく人が降りたような痕跡の入り口を見つけ笑、急な傾斜をくだると、山奥に突如露天の温泉が出現~!
その感動たるや。

情報量がとても少ないのは、私有地のため、沢山の人が行くと、閉鎖される可能性があるからみたいです。下の道は閉鎖済み。
まっぱの先客は、そこの守りびとのようで、fb等に掲載しないよう念を押されました。

久しぶりのプールじゃない日本的な温泉、最高に気持ちよかったです。硫黄の香りがしました。
娘も大喜び。

お湯も場所によって三段階の熱さがあるので好みを選べます。

着替えるとこがありながら、隠れてないし、温泉の岩は若干ぬめりあるので、ワイルドオッケーな人向きです。

☆初のきのこ狩り☆

初めてでガイド無しで不安だったのですが、、、松茸取れたど~!なかなかいっぱい 。

調子にのって、今日は少ないながら知ってる日本人を集めて、松茸パーリーをしました。激ウマ~!
日本のに全然劣ってないです。いや、日本ではあまり食べたことないので正直分かりませんが笑、豊潤な香りがたちこめました。

バーとは、松茸パスタや松茸スクランブルエッグを食べたのですが、やっぱり松茸ごはんにお吸い物、最強ですね❤この幸せをシェアできる人達がいるのが、ものすごい嬉しい 笑。

BCでの松茸狩りは、日本人も多く来るようで、それぞれ取るスポットがあって、みんな秘密らしいですね。笑。

実際、ウェブ上でも見つからず友達に三回聞いても笑、教えてもらえず、とりあえずだめなら温泉だけ楽しもうと行ってみると、至る所にマッシュルームバイヤーなるものがいて、マッシュルームピッカーが売りに来ていました。

ピッカーの彼ら、一日350ドルくらい稼いでマッシュルームを追いかけてBCを巡っているみたいです。
バイヤーは買ってそれをBCの会社に売るんだとか。初めての光景。

我々、初めてなんだと言うと、こわもてな皆様ながら、みんな優しくてノリよくていろいろ教えてくれました。

でも、どこ行っても人が取った形跡が既にあって、今年は特にこの地域は、少ないきのこに沢山の人が集まってるとか。
それでも見つかった松茸、シャントラ?、ロブスターマッシュルームに感謝です。取るうちに少しずつ自分達でもコツをつかみ始めて、トレジャーハンティングみたいで楽しかったです。週末カルガリー近くできのこ狩ろうとバー、すっかりはまったみたいです。

ただ、森は迷いやすいし、動物にもほんと気をつけて!準備万端で!毒きのこにも!
コンパスと熊スプレーお勧めします。
迷った時のピストル?笛があったら良いかも。誰か迷ったらしくて、聞こえてきました。

ちなみに買ったきのこ本ですが、無限の種類のきのこ、一枚の写真から、きのこの名前、特定するのは無理じゃワイ。と思いました。

☆古い森☆
グランパ、またも頑張り、がたがた道に崖っぷちを走らせ、cedarの古い森へ行きました。全部の木々がでかくて、自分が小人のよう。森林浴、気持ちよかったです。

帰りに友人宅に一泊、それからカナナスキスに一泊バイオミミクリーワークショップへ。あーまだまだだと思わされながら良い刺激になりました。

で、帰ってきました。しめは、ケンジントンのサウスシルクロードでご飯、ここやっぱほんと好きです。麻婆豆腐もベジタリアン用にしてくれたのですが、からっいながら、奥深くてさんしょうきいてて、、、、ここ、大勢で行っていろいろ食べたいです笑

ではまた!
2014.06.27 09:16|Traveling
A password is required to read this journal.
Enter password
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Aednat (=Ena=エナ)

Author:Aednat (=Ena=エナ)
プロダクトデザイン学士終了後、キャンドルメーカーにてデザイナー兼職人を経て独立、2002年から6年、アーティストとしてキャンドル製作・空間演出を手がけ全国を飛び回ってきました。資生堂、グレゴリーコルベールミュージアム、行政イベント、野外フェス、レイブ、まつりなど。
飛び回りすぎて、気がついたら、アイルランド拠点で、ヨーロッパを旅した2008-2009。
2010年にはカナダへ渡り、ファーストネーション伝統のビーズを学ぶ。トロント、カルガリー、エアドリー、今はカルガリーで製作+趣味いろいろで、相当ゆるく生息しています。
こんな私も嫁ぎ、2013夏には産んじゃうぜっ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

visit

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR