1969.12.31 17:00|Oct 2014


ハロウィンですね♪

もらったうさぎだか子羊だかの服を見せたら、着たいというので、娘、初ハロウィン参加してみました。

ところで実はアイルランド発祥らしいです。ピーガンというケルトの頃からの自然崇拝の宗教で、秋の収穫祭が始まりだったとか。

バーと出会ったのもハロウィンのこれ❤


アートコミュニティが子供と作り上げるパレードですが、セット衣装演出までクォリティ高くてディズニーのホーンテッドマンションのような美しい世界観が好きでした。ボランティアで私はセット作りとダンスするゴースト役、バーはドラゴンの足担当から6年か、、、と毎度ハロウィンには特別な想いがふつふつ。笑

カナダでのハロウィンは、イベント探してみたのですが、恐いどきどきするイベントが多そう?なかなかベビフレンドリーで楽しいのは見つからず。

で、カルガリー主催のに行ってみました。一歳が楽しめるもの、ゴーストバスターの音楽以外無かった 笑。

夕方の近所巡りは、ご近所挨拶みたいで楽しかった~!
意外に近所と触れあい少ないので、良いカルチャーだなと思いました♪

ところで、、、カナダでは、定番の近所に「トリック オア トリート」と言いながらお菓子をもらうのですが、逆にお菓子を配るがわ、何をどれだけ用意したら、とずっと、こんなんで良いのか?と思っていたのですが笑、今日明らかに分かりました!

大抵、スーパーで買えるお得パックのようなのを巨大ボールに入れて、二つ三つあげる

丁寧な家は小袋に小分けしてる

今回嬉しかったのは、おはなしCD! すてき❤

逆に、巡る人達からのヒントは、、、

クリスマスソングを大声で歌って大量のお菓子をもらう

リッチな家のエリアをねらう

なんだっけ、キャリアみたいなころころ移動車で子供とお菓子を移動する

だそうです。カナダの子供はお菓子をもらうプロー!

来年の参考までに。笑

ではまた!
1969.12.31 17:00|Education
秋、紅葉がきれいですね。

我が家の風邪ブームに月経痛がやってきて、相変わらず私は超使えない人間と化してます。笑。

勉学の秋。

バーは風邪完治せぬままマウントロイヤルへアナリスト一日勉強&テストへ行って、そのまま仕事へ、相変わらず忙しそうです。
せめても夜は彼の大好物のグラタンをこしらえた妻。

来週は私もお勉強なのですが、カナナスキスで泊まりがけです。脳みそついていけるかな。前回の四年前のトロントでは、1%の理解力でした、えへん。ひどい。笑
デザインと自然の融合のワークショップ。
まだジャンルとしてはマニアックなため、参加者少ないのか、無事にベビと共に参加に許可いただけましたー。
ワークショップに3食宿泊費込みで60ドル、破格ですね。笑。

読書の秋。

今日、シュタイナーの本を久しぶりに広げたのですが、夜寝る前にキャンドルを灯して、子供と吹き消す、それを習慣にすると、子供が寝るのを楽しみにするとか。
今日してみたのですが、灯りはやっぱりいいなぁ❤我にかえります。
娘もじっと見つめていました。炎のちから。

歩く発達は言葉の発達と関連しているという説をシュタイナーが説いていたのですが、思えば娘が歩き始めた途端に言葉を発しようとする姿勢が確実にかわってた!面白い。

創造の秋。

製作のパターンをイラストレーターで作成してるのですが、全然時間取れない 笑、時間が足りない~!焦り始めてるわたし。一日48時間ください。

食欲の秋。

松茸取りに行こうと言ってくれてた友人からさっぱり連絡きません。笑
きのこ狩りしてみたいと毎年ガイドツアー的なものを探しても見つからないんですよね。採るスポットはやっぱり秘密のようでネットでは見つからず、素人の自分たちだけで行くのも毒きのこと路頭に迷う不安が~!
今年も夢で終わりそうです。情報ください、または同行させてください~☆どんなきのこでもオッケイです❤

ではまた!
11 | 1969/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Aednat (=Ena=エナ)

Author:Aednat (=Ena=エナ)
プロダクトデザイン学士終了後、キャンドルメーカーにてデザイナー兼職人を経て独立、2002年から6年、アーティストとしてキャンドル製作・空間演出を手がけ全国を飛び回ってきました。資生堂、グレゴリーコルベールミュージアム、行政イベント、野外フェス、レイブ、まつりなど。
飛び回りすぎて、気がついたら、アイルランド拠点で、ヨーロッパを旅した2008-2009。
2010年にはカナダへ渡り、ファーストネーション伝統のビーズを学ぶ。トロント、カルガリー、エアドリー、今はカルガリーで製作+趣味いろいろで、相当ゆるく生息しています。
こんな私も嫁ぎ、2013夏には産んじゃうぜっ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

visit

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR