2013.06.28 07:46|妊娠8ヶ月
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.27 13:53|June 2013
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.26 08:00|Art&Craft
うーん、洪水後、インターネットの接続がよくありません。
ダウンタウンは早急に復旧準備中みたいです。

現在2枚のベビーブランケットを平行製作中!

なぜかって。
飽きっぽいので、ブランケットサイズを、ひたすら同じ作業をするのが辛いので。笑

一つは、かぎ針で新しい面白い編み方を見つけたので、試してみたくなったのです♡
basketweave.jpg
Basket Weave Stitch

見た目は凝っていながら、編み方は至ってシンプル!
上のリンクで分かりやすく説明しているのですが、鎖編みと長編みさえ出来れば出来ます。

私は非常に適当なので、
適当にブランケットの長さに最初に鎖編み、ひたすらチュートリアル通りに進めるのみです♡

もう一枚も鎖編みと長編みのみ。びっくりなシンプルな編み方で、目をつぶっても出来る勢いです。
52374333_p.jpg

編み方

見た目可愛く、そして楽。うーん最強!

そして、もういっちょ!
まだ作ってないのですが、簡単で使えそうなクリブマットレスのカバーのチュートリアルも発見。
クラフトは好きでも、ミシンでのソーイングが地味に苦手で手をだしてない私。

でもこれなら初心者でもいけそうなので、試してみたい♡
http://www.danamadeit.com/2008/07/tutorial-crib-and-toddler-bed-sheets.html
2013.06.25 06:46|Music&Movie
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.24 12:05|妊娠8ヶ月
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.23 14:07|Art&Craft
li-calgary-20110805-flood-bus-cp01084538.jpg

今日はやっといい天気に恵まれたので、車で外出すると、うぉーどえらい光景。
いまだに川は氾濫中で、通行止めの嵐。
ダウンタウンも寒い冬対策で、地下パーキングがめぐりめぐっているのですが、全部水に浸かっているそうです。
ポンプで水だすとか、大変そう〜!!

7月頭に始まるスタンピードですが、会場も水害中、ダウンタウンのホテルも停電、水没。
今年はどうなることやら〜

ラジオでは、、、
晴れて空に水がたまり、山に当たって、火曜日までもっとひどい雨になるとか。。。
まじすかっ。

という訳で、家に引きこもり対策で、毛糸を買おう!と。
毛糸のショップは水没エリアや、通行止めの先のばかり、、、なので、
カナダ、USのチェーンのクラフトストア、マイケルズへ行ってきました。

マイケルズさん。
マイケルズのアプリを携帯にダウンロードすれば、大抵割り引きクーポンが使えます♡
で、15パーびき〜むふ。

がっっ、羊がそこらじゅうにいるアイルランドのショップでのウールの毛糸パラダイスとは違い、
アクリルパラダイスーーーー!!!

がっくり。
ベビーコーナーも、全部アクリル。。。
義母に毛糸送ってもらおうかなぁ。

ウールは本当に限られていて、極太しかなく、泣く泣く、極太でベビーブランケットを編む事に。
が、極太パワー。めっさ早く進む〜笑。

でも、やっぱり、柔らかく出来る細い感じのもいいなぁ。
水がひいたら、毛糸専門店をチェックしにいってきたいですー
2013.06.22 14:30|妊娠8ヶ月
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.21 23:35|June 2013
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.20 02:43|妊娠8ヶ月
A password is required to read this journal.
Enter password

2013.06.19 03:49|Interior
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.18 02:34|妊娠8ヶ月
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.17 05:38|Interior
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.16 12:13|June 2013
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.16 07:55|Art&Craft
カルガリーのシュタイナー学校の教室です♪

どれも自然素材で出来た手作りのものたちで囲まれた居心地の良い空間。
赤ちゃん達も大喜びで遊んでいました。

完全インスパイアされました。

IMG_20130608_111414_20130615163521134.jpg
IMG_20130608_111359_20130615163602348.jpg
IMG_20130608_111023_20130615163242590.jpg
IMG_20130608_111353_20130615163321102.jpg
IMG_20130608_111332_20130615163405818.jpg
IMG_20130608_111113_20130615163755056.jpg
IMG_20130608_111107_20130615163712024.jpg
2013.06.16 04:43|June 2013
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.15 13:44|June 2013
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.15 08:34|妊娠8ヶ月
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.15 01:25|Art&Craft
camera_20130614102214664.jpg

シュタイナーの赤ちゃんクラスへ行って、教室はシュタイナー色のクラフトづくし。
どれもこれもナチュラルで可愛い!
おかげで、また新しい扉が開きました♡

クラスは終了したので、家でちまちま。
今回は、かぎ針で馬を作りました♪

なんせ、型も本も無いので、ネットで写真を見つつ、こうかな、こうかな、と勘を頼りに作り、
途中、バリーニョには、可愛いキリンだね♡と言われつつも、
本日、馬さま、完成!
いえい。
我ながら、かわゆい出来です。
お腹の赤ちゃんも喜んでくれるといいなー♪

ちなみに、馬には顔がありません。
シュタイナーの先生いわく、顔を描かない事で、子供達の妄想をふくらますことができるそうです。

そして、クラスのお母さん達から言われたのが、オモチャなどはしばらくは全然いらないと。
オモチャ屋さんで見ると、あー可愛いーほしー♡となるのですが、
初めは全然いらず、オモチャと言っても、例えば、手作りのフェルトのボールだったり、シルクの布だったり、袋の中にお米が入ったものだったり、
そういうシンプルなもので、じゅうぶんだそう。

そういえば、私も子供の頃、おもちゃはそんなに持っていなかったものの、
お中元の素麺の木箱をもらって、何作ろうって妄想かきたてて、何かを作ることが、本当にわくわくして楽しみでした。
そういう妄想が、今も製作にあたって、たまらなくわくわくする起爆剤になっているような気がします。

子供の妄想力を、そのままのびのびさせられる環境づくりが出来たらいいなって思っています♡
2013.06.13 15:07|妊娠8ヶ月
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.12 13:52|Politics
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.12 08:34|未分類
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.12 08:15|Veg friendly food
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.11 12:45|妊娠8ヶ月
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.10 12:55|妊娠8ヶ月
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.09 13:01|Veg friendly food
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.09 12:33|Art&Craft
今日は、布屋さん2軒はしご。

1つめは、先生お薦めで、確か52ストリート×8アベニューSEにあるインド系布屋!
レインボーのシルクがメートル6ドルで買えると聞いたのですが、無かったー!
モスリンコットンも、柔らかいものは、暗い緑しかなかったー!
お店の人に聞いても、英語がよく分からないようで、コーナーに連れてってもらったものの自分で見ろと。笑
インド人にはバンバン接客してるのにっっ。笑

でも、パーツ類、インドらしいものがいろいろあって、見ていて楽しかったです。
また、落ち着いて、自分で製作するときに行ってみたいなぁって思いました♡

ちなみに、32アベニュー近くNEには、よく行く中東系布屋があるのですが、そこはおじさんもおにいさんもフレンドリーで、中東系の面白い素材が見つかります。

こういうマニアックな布屋さんは、お手頃価格だったり掘り出し物が沢山あって楽しいです。

2つめは、SEのマクラウドトレイルから少し入ったとこにあるファブリックランドへ向かいました。
断然南がいい!
たのすぃ!
ファクトリーのように広い店内に、布がいっぱい。
12ドルで年間メンバーになると、1メートル買うと1メートルただ!など特典あったりして、
フラネル?コットン(柔らかいコットン)も豊富にあって、ブリーチされてない色をゲットできました。

これと、ペンドルトンでゲットした布を組み合わせて、ブランケットを作りたいなぁと思っています♡

ではまた!
2013.06.09 12:20|妊娠8ヶ月
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.08 06:09|妊娠8ヶ月
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.07 13:37|妊娠8ヶ月
A password is required to read this journal.
Enter password
2013.06.06 08:58|妊娠8ヶ月
A password is required to read this journal.
Enter password
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Aednat (=Ena=エナ)

Author:Aednat (=Ena=エナ)
プロダクトデザイン学士終了後、キャンドルメーカーにてデザイナー兼職人を経て独立、2002年から6年、アーティストとしてキャンドル製作・空間演出を手がけ全国を飛び回ってきました。資生堂、グレゴリーコルベールミュージアム、行政イベント、野外フェス、レイブ、まつりなど。
飛び回りすぎて、気がついたら、アイルランド拠点で、ヨーロッパを旅した2008-2009。
2010年にはカナダへ渡り、ファーストネーション伝統のビーズを学ぶ。トロント、カルガリー、エアドリー、今はカルガリーで製作+趣味いろいろで、相当ゆるく生息しています。
こんな私も嫁ぎ、2013夏には産んじゃうぜっ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

visit

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR